よく頂くご質問

入会について

Q: どういう時に商工会を活用すればいいの?
業務内容についてはこちらから。具体的にお手伝いできることにつきましてはこちらに記載しております。
Q: どのタイミングで商工会に入会すればいいの?
同じ加入するなら1日でも早く加入することをおすすめします。
Q: 創業して数年経ったら、もう入会できない?
いいえ。いつでも加入することができます。
Q: 加入前には相談できない?
商工会の加入非加入に関わらず相談は承ります。
Q: 家族が別の事業者として商工会に入ってるけど、自分も入らなきゃダメ?
商工会加入の強制はしませんが加入のお願いはしています。

訪問について

Q: 営業時間中はお店を空けられないので、来てもらうことはできる?
はい。お店に訪問することは可能です。
Q: 商工会の営業時間外にお店まで来てもらえない?
営業時間外でも相談は承りますし、お店に訪問することも可能です。

費用について

Q: 相談するのに相談料はかかる?
原則、無料です。専門家に相談した場合は費用が発生することがあります。
Q: 店まで来てもらったら出張料はかかる?
無料です。お気軽に連絡下さい。
Q: 申請手続き毎に手数料はかかる?
申請書類の書き方のアドバイスは無料です。ただし、労働保険、確定申告については所定の費用が発生する場合があります。

業務について

Q: お店のお客さんを増やすために協力してもらえる?
はい。協力します。
専門家を交えてPOP広告やより効果を生む折込チラシのアドバイス、 経営コンサルタントによる店舗レイアウト等のアドバイスによりお客さんを増やすための方法を考えます。
Q: 税金や保険のことは、商工会に聞けば教えてくれるの?
税金や保険のことは勿論それ以外の経営に関係することについてもアドバイスさせて頂きます。
職員で解決しない課題については、奈良県商工会連合会の専門家派遣事業を活用し、解決に導きます。
Q: 御所市商工会が認定された経営発達支援計画って何?
従来の労務・税務・金融中心の支援に加え、売上、利益を獲得するための支援に重点を置くための計画です。
詳しい内容につきましては別添ファイルをご確認下さい。
なお、認定を受けた計画は、伴走型支援事業として、小規模事業者に寄り添う活動を行います。
Q: 青年部や女性部ってどんなことをする会なの?メリットは?
青年部は45歳未満の若手経営者や後継者、女性部は女性の経営者又は経営者の奥さんが加入しています。
経営知識や教養深めるための研修、地域社会に広く貢献するための活動を行っています。
Q: 商工会の忙しい時期はいつ頃?
小規模事業者の経営相談が多岐に分かれ、通年業務は忙しくさせて頂いています。
特に2月から5月くらいまでは、確定申告・年度更新等で繁忙期となります。
Q: 確定申告前は混むと聞いたけど、どれぐらい早めに連絡すべき?
個人事業所の決算は、12月末です。棚卸が済んだら早めにご相談ください。
具体的には1月下旬から2月上旬までに連絡していただければ、余裕をもって対応出来ます。
また、日計・月計のアドバイスをはじめ、商工会の記帳システムによる自計化の支援も行っています。